2014.11.19
日弁連のライブ実務研修を受講しました。これは、東京の弁護士会館で行われる弁護士向けの研修を全国にライブ中継するもので、香川県では高松市丸の内の香川県弁護士会館で受講できるようになっています。
今日は2つの講座があり、まず中小企業支援の実務に関する連続講座の第1回目として「創業支援」をテーマとする研修が行われました。そこでは、起業の際の創業株主間契約を締結する際の留意点や、起業するビジネスモデルの適法性、適法利用性、非紛争性のチェックポイント、利用規約作成のノウハウ、更には事業計画書の作成方法等について、解説がなされました。わかりやすい説明で大変参考になりました。
もう1つは、「できるインターネット被害対応(基礎編)」と題するネット上の名誉棄損に関する研修でした。ネット上で誹謗中傷等された場合に、その記事の削除請求ができるのか、相手方は誰か、相手方はどのように調査するのか、損害賠償問題はどうなるのか等について解説がなされました。基礎編とされているだけあって、任意請求の書式から仮処分・訴訟のやり方まで、具体的な資料も添付しての懇切丁寧な説明がありました。インターネットが得意でない弁護士にもよく理解できたのではないでしょうか。
今日の研修、両方とも○だったと思います。