香川県の弁護士事情~その9(本庁管内と支部管内)

2016.01.20

s-DSC_0999.jpg 裁判所には本庁と支部があり、高松地方裁判所でいえば、高松本庁のほか丸亀支部観音寺支部があります。ちなみに、丸亀支部の管轄区域は、丸亀市(一部を除く)、坂出市、善通寺市、宇多津町、多度津町、琴平町、まんのう町と、観音寺支部の管轄区域は、観音寺市と三豊市とされています。

香川県弁護士会の弁護士数は本日現在で177名となり、その事務所所在地を見ると、高松管轄区域が142名、丸亀管轄区域が28名、観音寺管轄区域が7名となっています。割合でいうと、高松区域に約80%の丸亀区域に約16%の観音寺区域に約4%の弁護士がいることになります。

つい先日、昨年の国勢調査の結果が発表されましたので、その県民人口をもとに弁護士一人あたりの人口を計算してみると、高松区域における弁護士一人あたりの人口が約4100人であったのに対し、丸亀区域は約9500人観音寺区域は約1万7900人にもなり、小さな支部へ行くほど弁護士一人あたりの人口が倍増していくことがわかりました。

これから独立開業する若い弁護士は、支部での開業を検討してみてもいいかもしれませんね。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ